クラスTシャツ自体は同じクラスの生徒同士が利用する事ができるアイテムであり、インパクトのあるアイテムとして多くの場面で活用する事が可能です。文化祭や学園祭といったイベントだけでなく、課外授業といった校外での活動の際にも利用する事ができるのが魅力でもあります。実際にクラスTシャツを作る場合は、生徒同士で話し合う事が必要です。予算と合わせてまず考えるべきポイントとして、クラスTシャツに印刷するデザインを考える必要があります。
デザイン自体は表側だけでなく背中側や袖部分など、多くの箇所に印刷する事が可能です。デザイン自体はクラスを象徴する内容にしたり、アピールポイントを加える方法なども有効的となります。実際にデザインを考える上で参考になるアイデアを利用する事が有効的ですが、デザイン自体を集める方法もいくつか方法があります。アイデアを集める方法で有効的な手段となるのがインターネットの利用であり、気になるワードを入力することで手軽に検索する事が可能です。
抽象的なワードとしてかわいいやカッコイイといった内容であっても、それに関連する様々な情報を集める事ができるのが魅了でもあります。集められた情報はそのまま利用するのではなく、生徒どうしで話し合いながら参考にする事が出来ます。デザインの一部を引用したりフォントを活用するなど、集められたデザインを集約することでオリジナルなTシャツデザインを考える事に繋げる事が可能です。クラスTシャツのことならこちら