学生の時に思い出となるアイテムとしてクラスTシャツがあり、使用した後も形として残す事ができるのが特徴です。作成するデザインによっては、学生生活だけでなく普段の時でも利用する事が出来ます。実際にクラスTシャツ自体は義務ではないので、作りたい場合は生徒同士で話し合いをし協力することで製作する事が可能です。特に使用したいイベントなどがある場合であれば、早めに話し合いをしてクラスTシャツ作りの準備を進める必要がでてきます。
シンプルに作成する上でポイントになるのが時間であり、製作するにまとまった時間がかかるという事を理解しておく事が重要です。企業に依頼すれば早いと考えている人も多くいますが、依頼する時期や枚数によっては納品までに日数がかかる事もあります。シンプルに簡単にできると考えていると、結局時間が足らずに間に合わなかったり完成品に満足できないという結果に繋がるので注意が必要です。実際に使いたい時期があるのであれば、逆算して早めに時間に余裕をもった状態で製作をスタートさせる事がポイントになります。
決めるべきなようなどは予算の他に製作方法の他、クラスの象徴となるデザイン案なども重要です。時間に余裕があれば生徒全員で納得できるまで話し合いもできるので、完成品にはより強い思い入れのあるアイテムにする事が出来ます。学生の場合は勉強がメインとなるため、空いた時間を利用して積極的にクラスで話し合いをして計画を進める事がポイントといえます。