クラスTシャツを制作する時、デザインにばかり気を取られてしまいがちですが、実はウエア選びも非常に重要になります。値段を安くあげたいからと安いウエアを選ぶと、素材が薄く下着が透けてしまうなどのデメリットがあります。そのため、品質もチェックして選ぶことが大切です。まずは、どんな目的でクラスTシャツを作るのかに合わせ、素材やウエアの種類を選ぶのが賢明です。
運動会のようなスポーツイベント用であれば、サラッとして速乾性のあるドライ素材のTシャツが適しています。文化祭なら長袖Tシャツやパーカーを選ぶのも良いでしょう。制服の下に着られるように、ポロシャツを選ぶのもありです。ただし、しっかりした素材ほど価格が高くなる傾向があるため、予算も考慮して選ぶ必要があります。
良い素材のウエアでできるだけリーズナブルな価格でクラスTシャツを制作したいなら、枚数を多く作るのがベストです。数が多いほど、1枚当たりの金額が安くなります。クラスTシャツは注文してからすぐに手元に届くわけではないため、注文してから10日ほどかかると見積もっておいた方が良いでしょう。イベントに間に合わせるためには、できるだけ早めに準備を始めるのが無難です。
デザインのアイデアなどは、イベントの1ヶ月前ぐらいから決めておく方が良いでしょう。イベント後は思い出の品として残すこともできるので、できるだけ良い素材を使い満足度の高いクラスTシャツを作ることをおすすめします。